新田原基地 まさ's DAILY  PHOTO  GALLERY   (2001.2.3 オープン)          (2001.9.7 設置)          


2014.10.17 アップ  
  


 


  JSDF 各機種 
2L帳 No.2 (1992−1993) 
  
新田原基地を中心に 築城・芦屋・岐阜基地等で撮影した自衛隊機シリーズ      



  
      
 キャノンAE1−P  300mmF4  70−210mmF4  ネガプリントASA100 使用の

 2Lサイズ プリント を 
ScanSnap で 取り込み 画像処理しました。

         

   

 
番外@

 

   
 コンコルド 飛来    長崎空港



                                                   
1990.09.02 





   1990年9月2日(日)、コンコルドが長崎空港にやって来ました。


  長崎県の「旅の博覧会」に関連してのチャーター便でした。

  この時は特別に長崎空港名物の花文字の丘が開放されました。

  コンコルドの撮影イメージが湧かず この丘で 大勢の観客と 飛来を待ちました。 


  到着予定時間が 数時間遅れました。 残暑が厳しい中、ふらふらになりました(TT)。


  そして、撮れたショットは この2枚のみでした(><)。




  到着後に 大雨になり ずぶぬれでした。



  長崎空港は、コンコルドが飛来した日本の数少ない空港の1つだそうです。

  (他は東京国際空港と関西国際空港)。



  今では、貴重なショットとなりました(^^;)。



















     

 

番外A


  

   
新妻 東一さん  ピッツS-2A (JA3753)



 




 

                                         19840505iwakuni

     


     
 「新妻 東一」 さん


 1922.3.20生まれ、日本人初のピッツ乗り!


 昭和13年、17歳にて2等飛行機操縦士の免許を取得・初ソロの機体はアブロ504であったと、そして、親をたぶらかせて飛行機を買わせたほどの悪がきであったと・・・本人が述べている。(フランス人とのハーフであったかと)


 満州国第一飛行隊に籍をおき、青い目の将校と呼ばれた、大尉で終戦、昭和29年から航空自衛隊に入隊。

 公募3期、Rー9期、Tー6の指導教官等を務める。

 昭和34年から航空実験隊に配属、Tー1の開発等にたずさわる。


 退官後、富士重工のテストパイロットに、昭和51年レッド・イーグルスの指導教官に。
 チーム名は、航空自衛隊時代のコードネームから採用されている。
 チーム結成は昭和48年、民間の出版社が飛行機を購入したことからはじまり、本格的なアクロチームに育つ。


 富士FAー200−180・3機   PITTS−S2A・1機の4機の機体構成。
 編隊でのアクロを堪能させてくれたチームであった。
 昭和55〜56年頃まではチームが存続していたかと思う、その後ソロにてピッツのアクロの演技を見せてくれていた。


 劇団にも所属され、ドラマにも出演されている。

 とにかく、かっこいい!

 ロック・岩崎氏が演技を始めるまで民間でのアクロバット飛行の第一人者であった。

 1997年11月16日死去、享年75歳







  キャプテン・ファンファンの歳時記 さんの  ブログから引用しました。



特 集     資 料     リンク     



このホームページに関するご意見は 「まさ」までどうぞ。      まさ のプロフィールはこちらです。






                                                                                                               

                                                 

BACK HOME TOP